飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

DAB DORTMUNDER EXPORT ドイツ産ビール

f:id:pechelave94:20191214113027j:plain

DAB DORTMUNDER EXPORT

アルコール度数:5%

原産国    :ドイツ

スタイル   : DORTMUNDER EXPORT

価格     :2.2CADドル(200円くらい)

 

澄んだ金色、モルトの香り、きめ細かい炭酸。

思ったよりホップ感がなく、苦さ控えめ。

ややモルトの甘さがあってそんなにドライでもライトでもない。

 

軽・重とか甘・辛とかのグラフのど真ん中に居そう☆☆☆

ぐびぐび飲むならこういうのが良い☆☆☆

個人的評価 60/100

 

f:id:pechelave94:20191214113206j:plain

なんだかニヒルな笑顔のお兄さん。笑
 

DORTMUNDERとは。

ドイツの都市の名前DORTMUND=ドルトムンド出身の人or物に使うワードです。

ジャパニーズと同じですね。

 

1873年チェコピルスナーのスタイルの影響を受けて生みだされたスタイル。

第二次世界大戦後~1970年ごろまではドイツで消費されるビールの多くがこのDORTMUNDERだったんだとか。

 

そして1970年以降はピルスナーに人気を奪われ、今はドイツ国内でもそんなに主要なビールのスタイルではないそうです…

 

100年近く飲まれていたものが、今は酒屋での売り場面積10%以下だと…(Wikiより)

 

盛者必衰という言葉を思い出します。

日本のビール業界も数十年後には全然違う構図になってるのかなぁ…

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ