飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

CAVE SPRING 2017 CABERNET FRANC カナダ産ワイン

f:id:pechelave94:20191212160951j:plain

CAVE SPRING 2017 CABERNET FRANC

原産地              :カナダ オンタリオ州

アルコール度数:13.5%

ブドウ品種       :CABERNET FRANC

価格                  :16CAD(1300円くらい)

 

熟した果実香、少しバニラ系の香りも混ざって香りで期待させてきます。

そしてこの品種独特のスパイシーさやヴェジェタルなフレーバー。 

 

とても滑らかな口当たり、ソフトな渋みと酸味、ドライでミディアムなボディ、長い余韻。

カベルネフランのどこか青っぽさのある個性を生かしつつ、開けたてからしっとり完成した味を披露してくれる素敵なワインでした。

 

バランス抜群で上品☆☆☆

カベルネフランのポテンシャルを感じる1本☆☆☆

個人的評価 75/100

  

f:id:pechelave94:20191212161055j:plain

 

オンタリオ湖の近くの土壌と、標高と、風辺りがマイルドな条件によって、

この地域の典型カベルネフラン=ミントベリー

的な個性をもったワインに仕上がってます、といったことが書いてあります。

 

フレンチオークとハンガリアンオークの樽で18カ月熟成されてるそう。

 

実は色々あってカベルネフラン100%ワインを探しておりました。

有名どころだとフランス・ロワールのシノンやブルグイユがカベルネフラン100%。

さらに全世界カベルネフランの70%がフランス産だそうで、これはシノンとかを見つけるしかないと思っていたのですが…

 

 

ない!!!

LCBO(酒屋)、フランスワインめちゃ輸入してるくせに!!!

 

 

そしてロワールの赤自体がないです…まぁ赤が有名な産地でもないのですが…

 

フランスのボルドーで恐らくトップクラスに高いワイン、シュバルブラン。

(私は見たことすらありません…!)

カベルネフランとメルロのブレンドで、ヴィンテージによってはカベルネフランが多い時もあります。

 

カベルネフランは上手くやればすごいことになるという一例なのではと思うのですが、世界的にはボルドーブレンドの補助品種的な扱いで残念。

 

でも冷涼な年でもちゃんと熟す特徴があるそうで、多分そのおかげでオンタリオワインにカベルネフラン100%が多いんですね。

 

オンタリオコーナーだけで6種類くらいカベルネフラン100%を見ました…!

なかなか見つからないカベルネフランワイン、カナダのやつ色々試したいです。

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ