飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

Lovico Gamza Suhindol 2015ブルガリア産ワイン

f:id:pechelave94:20200128085617j:plain

Lovico Gamza Suhindol 2015

原産地              :ブルガリア

アルコール度数:14%

ブドウ品種       :Gamza

価格                  :14CAD(1200円くらい)

 

開けたては味ガチガチで、うわ~失敗したかな~と思いました。

お手頃価格なオールドワインは当たり外れがものすごいという経験もあり。

飲み切らず翌日に期待します。

 

2日目。

少し柔らかく、飲みやすくなったけどテイスティングしてから決めれるなら買わない。

美味しく飲めないので、また翌日に残しました。 

 

3日目。

角が取れて良い熟成感とまろやかさが全開になりました!

酸味、果実感、熟成感全てがバランス良くあるよう感じます。

昨日まではライトワインに感じてたけど、改めてじっくり味わうとボディもある。

じっくり楽しめました。

 

味の変化を楽しめる☆☆☆

飲み時が難しいワイン☆☆☆

個人的評価 60/100

 

f:id:pechelave94:20200128085638j:plain

 

ブドウ品種メモ。

GAMZAというブドウ、見かけたのすら初めてでした。

 

ブルガリアではガムザですが、カダルカという呼称が一般的なようです。

Wikiでは原産地=ハンガリーとなってますが、起源には諸説あるみたい。

 

歴史のあるブドウで、ハンガリールーマニアブルガリアで栽培されているそう。

熟成用ワインに向くしっかりしたブドウですがテーブルワイン(多分私の飲んだやつとか)にも使われるよう。

 

 

ところで、ワイン用ブドウは何かとシノニム(=別名)が多いのは分かってるつもりでしたが、

 

f:id:pechelave94:20200317024046p:plain

 

別名の数!!!

ちょっと面白いサプライズでした。

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ