飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

Hacker-Pschorr Munchner Goldドイツ産ビール

f:id:pechelave94:20191228113703j:plain

Hacker-Pschorr Munchner Gold

アルコール度数:5.5%

原産国    :ドイツ ミュンヘン

スタイル   : Helles / Dortmunder Export

価格     :2.3CADドル(200円くらい)

 

クリアな金色。

苦みは控えめで少し甘くて、モルトの良い香りがします。

すっきりドライではなくてちょい甘ボディ系だけど、ごくごく飲めちゃう!

 

苦み控えめで飲みやすい☆☆☆

麦麦したビール☆☆☆

個人的評価 60/100

 

f:id:pechelave94:20191228113717j:plain


 Hacker-Pschorr社。

1972年にHacker社とPschorr社が合併して今のブルワリーになったそうです。

 

Hacker社の方はビール純粋令が施行されるよりもっと前の1417年創業だそう。

1400年代って日本だとまだ室町時代…サムライがいた時代…?

さかのぼりすぎてイメージも湧きません…!

 

日本酒の場合

最古の日本酒蔵は1141年創業、茨城県の須藤本家

2番目に古いのが1487年創業、秋田県の飛良泉本舗だそうです。

 

それよりさらに70年も前からあるブルワリーって思うと凄くないですか?!

 

ちなみに世界最古のビールブルワリーはWeihenstephan Abbeyという修道院だそう。

 1040年創業!

こちらもドイツ・ミュンヘンにあります!!

 

ミュンヘン、ぜひ一度ビール旅行しに行きたいですね~!

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ