飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

Mildiani KINDZMARAULI Semi-Sweet RED 2016 ジョージア産ワイン 

f:id:pechelave94:20191204041926j:plain

Mildiani KINDZMARAULI 2016 

原産地              :ジョージア

アルコール度数:12%

ブドウ品種       :Saperavi

価格                  :14CAD(1200円くらい)

 

渋味や酸味は穏やかな、コクのあるやや甘口赤。

濃いベリー系の果実感でしっとり落ち着いた味わい。

口当たりもシルキーでかなり飲みやすい。

 

寝酒にグラス一杯楽しみたい☆☆☆

大人な甘口赤☆☆☆☆

個人的評価 80/100

 

f:id:pechelave94:20191204041943j:plain

 

8000年も前からワイン造りをしていたという世界最古のワイン生産国の一つ、ジョージア

 

このワインの品種・サペラヴィはジョージアで生産量一位のブドウです。

 

日本でもちょっと高級なスーパーに行くと、独特な陶器ボトルに入ったサペラヴィの赤ワインが買えますよね。

 

渋味、酸味、果実味とどれも強くて優秀なブドウだそう。

赤・ロゼ・辛口から甘口まで幅広く使われています。

 

wikiによるとNY近郊のワイン産地やオーストラリアでも栽培され始めてるとか。

国際品種かヨーロッパの土着品種以外を見かけることが少ないワイン業界ですが、他国のサペラヴィが飲める日も近いのかも??

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ