飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

CASA DO HOMEM ROSE VINHO VERDE ポルトガル産ワイン

f:id:pechelave94:20191125012439j:plain

CASA DO HOMEM ROSE VINHO VERDE 2018

原産地              :ポルトガル

アルコール度数:12%

ブドウ品種       :Padeiro / Espadeiro

価格                  :12CAD(1000円くらい)

 

果実感たっぷり、明るい甘酸っぱさとほんのり渋さがあってバランス抜群。

微炭酸とすっきりした後味。

フルーティだけどややドライでライトな印象です。

 

食中に良さそうなフルーティ中辛ロゼ☆☆☆

万人受けの味わい☆☆☆

個人的評価 65/100

 

f:id:pechelave94:20191125012422j:plain

 

このワインのブドウ品種

Padeiro と Espadeiro

パデイロとエスパデイロです。

 

おたくら兄弟ですか?!って聞きたくなる似通った名前ですが、

どちらもこのヴィーニョヴェルデ地区でロゼワインによく使われる黒ブドウだそう。

 

日本語のサイトでは『ロゼ専用のブドウ』なんて書かれ方もしています。

英語のサイトを見たところロゼだけではなく、 ポートワインにするためにも栽培されてるようです。

 

…ロゼのポートワインに使われてるなら日本語サイトが正しいのかな??

 

ちなみにワイン名は

 

CASA DO = …の家

HOMEM=男性

 

男の家??

その男の住処??

 

直訳するとちょっと変な感じ…!

でもCASA~…って名前のワインはよく見かける気がします。

 

英語をかじったくらいじゃ海外のラベルが読み解けずフラストレーションです…!

主要な国のお酒にまつわる言葉くらいは習得したいなぁ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ