飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

IRIDA ROSE 2018 ギリシャ産ワイン

 

f:id:pechelave94:20191101114501j:plain

IRIDA ROSE 2018

原産地              :ギリシャ

アルコール度数:12%

ブドウ品種       :Agiorgitiko・Syrah

価格                  :15CAD(1300円くらい)

 

とってもフルーティな香り。

甘みと渋みがバランス良くあって、ほんのり酸もあって飲みやすい。

でもダラっとした甘さじゃないので食中に良さそう。

 

ロゼダンジュとかに近い中甘口ロゼ。

 

甘口より辛口より中甘口なら☆☆☆

渋×爽で幅広く料理に合いそう☆☆☆☆

個人的評価 70/100

 

f:id:pechelave94:20191101114437j:plain

 

ワイン名の"IRIDA”は虹の女神だそうで、他のギリシャの神たちと人類の間を取り持つメッセンジャーもしているという。バックラベルより。

 

Agiorgitiko・Syrahとふたつ並んだブドウ品種。

Syrahはもちろんあのシラーですが、問題はAgiorgitiko。

日本ではアギオ(ヨ)ルギティコと呼ばれています。

 

ギリシャではよく造られている黒ブドウの1つです。

主な産地名である『ネメア』はこのブドウの別名としても使われたり、

ネメアがヘラクレス生誕の地だったことに由来して

ヘラクレスの血』なんて別名まであるそう。

 

5年以上前に受けたソムリエ試験の対策中。

教科書のフランスとイタリア以外は流し読みしてたんですが、

『別名・ヘラクレスの血』というブドウがあったことは今でも記憶に残っています。

 

このブドウのワインは今回が初めてでしたが、まさか可愛いピンクのロゼを飲むことになるとは。

 

ところで日本の山梨ワインとかも、

武田信玄の血!

みたいなベーリーAワイン造ったらインパクト大ですよね。

誰かやらないかな。

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ