飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

DUNAVAR PINOT GRIGIO 2018 ハンガリー産ワイン

 

f:id:pechelave94:20191120154131j:plain

DUNAVAR PINOT GRIGIO 2018

原産地              :ハンガリー

アルコール度数:12.5%

ブドウ品種       :Pinot Grigio

価格                  :10CAD(800円くらい)

 

熟れた柑橘系やリンゴ系の香り。

酸味がやや強くて甘みも苦みもあって厚めのボディ。

典型ピノグリージョよりちょっと濃い気がする。

 

味濃い白☆☆☆

爽やかに見せかけて意外とガツン系☆☆☆

個人的評価 65/100

 

f:id:pechelave94:20191120154149j:plain

 

ラベルにでかでかとPinot Grigio!と書いてありますが、

ハンガリーではスルケバラートという全く違う名前で呼ばれています。

 

 

ハンガリーのワインといえば三大貴腐ワインの1つ、トカイ!

という認識が日本では一般的かもしれません。

 

でも赤ワイン白ワインともに辛口のワインもたくさん造られているようです。

ハンガリーワインの歴史もとても古く、1000年以上も前に遡るという。

 

今でこそ生産量では上位ではありませんが、世界トップ3の生産量を誇っていた時代もあるんだとか。

 

このワインも値段からするととてもクオリティ高いです。

輸出されてきてこの値段(800円ちょい)、現地ではいくらなんだろか…

 

ハンガリー、ぜひワイン旅行してみたい国の1つです。

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ