飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

Black Forest Cuvee Noir ドイツ産赤ワイン

f:id:pechelave94:20191212064700j:plain

Black Forest  Cuvee Noir

原産地              :ドイツ バーデン

アルコール度数:12.5%

ブドウ品種       :不明(ブレンド)

価格                  :10CAD(800円くらい)

 

ふんわりした柔らかい赤。

開栓2日目にやっとレビューを書くために真剣に飲んだけど、全然だれてないです。

 

柔らかい口当たり、ラズベリーみたいな甘酸っぱさ。

渋みはほとんどなくて、落ち着いた酸味と果実感がメインの軽めなワイン。

 

4日目くらいに冷やして飲みました。

濃いロゼや白と間違えそうなくらい、冷やしても美味しい。

渋みが控えめなのを改めて実感です。

 

1000円以下輸入物でこのクオリティ☆☆☆☆

安美味ライトボディ赤!☆☆☆☆

個人的評価  70/100

 

f:id:pechelave94:20191212064949j:plain

 

ドイツの南西部、バーデン地方にあるBlack Forest=黒い森。

ドイツ語ではシュヴァルツヴァルトというそうです(意味は英語とおんなじ)

 

ワイン産地の北限であるドイツはワイン生産地の中では寒い方です。

でもこのシュヴァルツヴァルトがあるバーデン地方はその中でも暖かいらしく、調べてるとワイナリーがたくさん見つかります。

 

またフランスのアルザス地方と国境を接していて、アルザスともどもフランスになったりドイツになったりしてたエリアでもあるそう。

 

温泉地があったり、カッコー時計(カッコーって鳥が出てくるやつ)が昔から造られてたり、サクランボのお酒キルシュも有名だったりと調べてたらぜひ行ってみたくなりました。

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ