飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

FRISKY BEAVER 2016~カナダ産赤ワイン

 

今日はセール商品をジャケ買いした時の記録。

 

f:id:pechelave94:20190903052123j:plain

FRISKY BEAVER 2016

アルコール度数:13%

ブドウ品種  :Baco Noir/Foch/Cabernet (ソーヴィニョンかフランか不明) 

原産地    :PORT DOVER ONTARIO

 価格      :10CADドル(800円くらい)

 

酒屋さんLCBOで4ドルの大幅DISCOUNT、10ドルで購入。

 

ラベルもワイン名も

カナダの国獣ビーバー

ワイン名にある”FRISKY”は跳び回る、じゃれつくという意味の形容詞らしいです。

 じゃれつくビーバー…ぜひお目にかかりたい^^

 

開けたてからまろやかな口当たり。

果実感と優しい酸味・渋みがあって軽いけど味はしっかりしています。

果物感が強く、でも甘みは控えめで、柔らかい味わい。

夏場にちょっと冷やして飲むのにぴったりな赤ワイン。

 

飲みやすさ:☆☆☆

フルーティーさ:☆☆☆

個人的評価:60/100

 

 

f:id:pechelave94:20190903052144j:plain

 

 

f:id:pechelave94:20190903052157j:plain

 

 変わったブレンドのワインです。

BacoNoirというピノやガメイに似た北米品種

Fochという北米でたまに見かける黒ブドウ

Cabernetとしか書かれていない何か…

 

BacoNoir

日本では見かけませんがトロントでは単一100%ワインとしてもよく見かける品種。

ちょっと濃いガメイかピノノワール的な印象です。

 

Foch

これも日本では見かけません。

カナダでは赤のアイスワインによく使われる品種なんだそう。

 

Cabernetは…

カベルネフラン、カベルネソーヴィニヨンどっちも植わってるオンタリオ

軽いからフランの方かなぁ。

 

恐らく他の国では見かけないブレンドの仕方ですが、ワイン自体は飲みやすくて万人受けしそうな印象でした。

 

ところでカナダには複数のワイン産地がありますが、オンタリオ州で手に入るのはオンタリオ州のワインだけです。

ヨーロッパや南米にオセアニアなど色んな国から輸入してるのにBC州のワインとかは見たことがありません…!

 

人もそうですが国内の行き来をしない国だなぁとしみじみ思います…!

 

でもBC州のワインを飲むためだけにBC州に行ってみたい私のような奴もいるので、意外と経済効果あるのかも…???

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ