飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

Sandbanks SMUGGLERS 2018~カナダ産白ワイン

 

記念すべき一発目はカナダ・トロントではメジャーなブランドの白ワインです。

ちょっと珍しいブドウが使われています。

 

f:id:pechelave94:20190903032553j:plain

 

Sandbanks SMUGGLERS 2018

アルコール:12%

ブドウ品種:Vidal/Pinot grigio

ワイン産地:カナダ・オンタリオ州

価格   :12カナダドル(1000円くらい)

 

酒屋さんLCBOで購入。 

甘酸っぱいリンゴみたいなシャープな酸味が特徴的です。

ちょうどいい果実感と果物独特の渋さもほんのり感じます。

 

キレというかフレッシュさが強め。

全体的に見ると酸が際立っています。

フルーティーさもあるので酸強め系の中では飲みやすい印象。

 

フルーティーさ☆☆☆

フレッシュ感☆☆☆☆

酸味の強さ☆☆☆☆

個人的評価 70/100

 

 

南蛮漬けとか合いそうな気がします。

洋食だと似たようなセヴィーチェとかラタトゥユとか合いそうです。

 

Pinot Grigioはトロントでは白ワイン品種として大変人気です。

 一方のVidalは日本ではあまり見かけませんがカナダのワインとして有名なアイスワインを作るのによく使われます。

 

ソムリエ試験を受けた時は、カナダの項目はアイスワイン=Vidalくらいしか暗記しませんでした。笑

 

ちなみにカナダ人でソムリエの同僚の話だと、Vidalは普通のワインにはあんまり使わないそう。

理由としては、酸も糖度も個性も乏しいからだとか。

 

Vidal由来でこのワインが酸味豊かなのかと思いましたが、そういうわけでもないようです。

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ