飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

Eticheta Galbena 2017 ルーマニア産赤ワイン

 

カナダでは東ヨーロッパのワインをショップでたまに見かけます。

ハンガリーセルビアギリシャブルガリアなどなど…

 

どれも日本ではお目にかかりづらいので見つけたら積極的に試しています。

今回はルーマニアから赤ワインです。

 

f:id:pechelave94:20190903053559j:plain

Eticheta Galbena 2017

原産国・原産地:Romania COTNARI ルーマニア・コトナリ地区

アルコール度数:11%

ブドウ品種  :Feteasca Neagra

価格     :13カナダドル(1100円くらい)

 

とってもふんわり優しい中甘赤。

 

上品な甘酸っぱいラズベリージュースのような味わいです。

渋みはほぼ皆無、冷やしても美味しそう。

 

フルーティーさ☆☆☆☆

甘さ☆☆☆

飲みやすさ☆☆☆☆

個人的評価 80/100

 

 

f:id:pechelave94:20190903053624j:plain

 

このワインに使われているブドウ

Feteasca Neagra = 黒い乙女

は、なんと2000年以上前から栽培されている品種だそうです。

 

ルーマニアでの栽培面積を調べるとトップ10入りしてるけど下位のよう。

でも歴史ある土着品種なのは確かです。

 

日本でもいくつかルーマニアのワインを飲んだことがありますが、とてもマイルドで落ち着いた印象があります。

 

このワインもそれにもれなく、とても優しく穏やかな印象でした。

高い糖度のためか劣化もゆっくりで、開栓4日目でも美味しかったです。

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ ワインへ