飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

BALTIKA7 LAGER ロシア産ビール

f:id:pechelave94:20200129121312j:plain

BALTIKA7 LAGER

原産地                :ロシア

アルコール度数 :5.4%

スタイル              :LAGER

価格                      :2.8CAD(250円くらい)

 

もこもこ泡持ちが良い。

穏やかなモルト感のある苦み控えめなライトボディ。

パンやコーンみたいな香りとほの甘さ、爽やかな後味。

特別感はないけど食事中とかにグイグイ飲めるビール。

 

ゴクゴク飲める普通なビール☆☆☆

きっとロシア人にとっては水☆☆☆

個人的評価 65/100

 

f:id:pechelave94:20200129121439j:plain

 

このBALTIKA7を造っているのはその名もBALTIKAブルワリー!

ロシア最大のビール会社だそう。

 

この7は世界40か国以上で手に入るらしく、もちろん日本でも手に入ります。

ウクライナカザフスタンなど周辺4か国でも製造されているかなりインターナショナルなビールのようです。

 

他にもかなりの種類のビールを造っていて、私は過去に彼らのポーターを飲みました。大変好みな味だったのを今も覚えてます。

 

しかしロシアと言えば、2011年まではビールが清涼飲料水だった国

法律でアルコール15%以下の飲み物はお酒とみなされてなかったというのです…!

 

そんなロシア人からしたら、このBALTIKA7は冗談抜きで水代わりの飲み物なんだろうな~としみじみ思います。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ