飲みメモ~Aki's Drink memories

お酒好き30代女の飲んだもの備忘録記。

HOLSTEN FESTBOCK ドイツ産ビール

 

HOLSTEN!と言うとドイツ人みんな分かるくらいメジャーなブランドだそう。

 

f:id:pechelave94:20190912121511j:plain

HOLSTEN FESTBOCK

アルコール度数:7%

原産国:ドイツ

スタイル:Bock/Dunkeler Bock

価格:2.6CADドル(220円くらい)

 

カールスバーグ社が造っているドイツでメジャーなビール。

 

色はダークブラウンで味もカラメルみたいなモルトの甘さを感じます。

苦味は控えめで炭酸は弱め、マイルドな味わい。

 

度数の割にとても飲みやすいです。

ハワイで飲んだモルトリカーを思い出しました。 

 

マイルドでリッチ☆☆☆☆

モルトの甘み☆☆☆

危険度☆☆☆

個人評価:70/100

 

f:id:pechelave94:20190912121625j:plain

 

ドイツと言うとビールに関して法律が厳しいことで有名です。

 

ドイツのビール純粋令

ビール醸造にはモルト、ホップ、酵母、水以外は使ってはいけない

 

これは現存する食品に対する法律の中で世界一古いものなのだとか。

 

えらい頑固にも感じるけど伝統を守ろうとする想いも感じます。

日本酒だって酒税法によって米、水、酵母、麹のみの酒しか純米酒じゃないし、濾してなきゃ清酒にもなれない。

 

それが良いのかは人それぞれ意見があるかと思いますが、私は歴史ある何かを守っている古い法律に価値を感じます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへ